なぱんのブログ

ママの学習ダイアリー♪(MS Office・簿記・プログラミングなど)&発達障害の子といっしょ。

シーツをリサイクル→涼しいパジャマが出来ました

f:id:napan:20200829014216p:image

おはようございます😊

 

今日も雨☔️

朝この前増水した川を見た時は、まだ水嵩が増していなかったけど、これからが心配です。

 

春先にステイホームだったこともあり、夏に向けてシーツをリサイクルしてパジャマに仕立てました✨

 

実はハンドメイド が好きで小物からお洋服まで作っています🥰

 

夏のパジャマは生地の素材が暑かったり、着丈が短かかったりと、フィットする安価な商品がなかなかありません。

 

イラストは襟つき前開きのボタンですが、ここまで凝ったものは大変。

 

簡単なオーバーブラウスとハーフパンツの型紙でパジャマを作ることにしました。

 

求職中なこともあり、生地は節約&エコで使わなくなったシーツをリサイクル✨

 

シーツの生地が思いのほか涼しくて夏にぴったりでした。

 

だけど、生地を切っていたら想定外のところにシミが⁈😨

 

仕方なく後ろ身頃を二枚剥ぎにしてツートーンになりました。

 

逆にオシャレ⁉︎😁

 

2枚剥ぎのチェックの部分がちょっと厚めだったのですが、ゆったりているので涼しく着れています。

 

長女も欲しいと言うので、オソロで別な柄のシーツから作りました♫

 

だけど、今年の夏は涼しくてあまり出番がありません。

 

暑がりの娘は喜んで着てくれていますが、アラフィフの母には涼し過ぎました😅

 

このまま夏も新しいパジャマも終わってしまいそうな予感。。。

 

涼しいのは更年期の体にはありがたいですが、農作物に影響がないことを祈ります。

 

なぱん☘️

 

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へにほんブログ村