なぱんのブログ

ママの学習ダイアリー♪(MS Office・簿記・プログラミングなど)&発達障害の子といっしょ。

【ブログは白いキャンバス】好きな絵を好きなように描いていい。

f:id:napan:20201105193208j:plain


こんにちは♪なぱんです😊

 

先日ヒヤリとすることがあって、ブログを更新するモチベがなかったのですが、ひとまず一段楽。

 

そのことはまたの機会に記事として書いてみようと思いますが、数日青ざめていました😱

 

人生のそんな曲面も記事にできるのが、ブログのすごみだし、救いにもなるかもしれません。

 

ブログは書いてなかったけど、ずっとブログを書くことについて考えていました。

 

このブログではないですが、ブログの黎明期からブログというものを書いています。

 

だけど、人気ブロガー様のこんな風に書くといい!みたいな指南書を読み過ぎて、書くのが重くなってしまいました。

 

ブログはブロガーによって書く目的が違うわけで、好きなように書いていいはず。

 

 

ただの日記から、

 

特化性のある記事を発信したいとか、

 

専門的なテーマを扱いたいとか、

 

自分の考えや思想を発信したいとか 、

 

悩みを話したいとか、

 

推しへの愛を叫びたいとか、

 

自分の作品を発表したいとか、

 

とにかくアクセス数を上げたいとか、

 

本気で収益を上げたいとか、

 

目的によって自由なのがブログの良さ。

 

f:id:napan:20200911194138j:plain
なぱん

自分がブログを始めた理由はなんだろう?

 

stayhomeの中、ずっと引きこもりで「誰かと話したかったから」だと気がつきました。

 

そして、テーマは固まっていたほうがいいけど、

 

流動的なまま、ブログを続けてみようかなと思いました。

 

人の興味は移り変わっていくのが世の常。

 

完全な特化ブログを目指しているとかじゃなければ、人生のテーマも変わっていっていくのが自然なことですよね。

 

その時、自分が興味を持ったことを勉強したり、コツコツ続けているプログラミング学習や、発達障害の家族のいる日常について、がんばり過ぎないでブログを続けて行こうかなと思っています。

 

のんびり更新ですがよろしくお願いします😊

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

なぱん。

 

 

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へにほんブログ村