なぱんのブログ

ママの学習ダイアリー♪(MS Office・簿記・プログラミングなど)&発達障害の子といっしょ。

今も昔も『バカは搾取される』→勉強やリサーチが大事☆

f:id:napan:20200808003408p:image
 
イケハヤさんの『バカは搾取される』の動画を見ました。

先日放送された東山紀之さん主演の『必殺仕事人』とリンクして、とても腑に落ちました。

森川葵ちゃん演じるシングルマザーの”たけ”が、水茶屋(今でいうキャバクラかしら)で働いて必死に貯めたお金を悪い浪人に騙し取られるのですが。。。

ストーリーはこんな感じ。

いつか自分のお店を持って商いしたいという夢を持っていた彼女に、客の浪人が良い空き店舗物件があると持ち掛けます。

店舗を見て気に入った”たけ”は浪人にお金を渡し、お店の売買契約書の念書にサインするのです。

字の書けない”たけ”の手をとって、浪人役の大東俊介くんが名前を書くのですが、このシーンは妙に艶っぽかった(●´ω`●)

後日購入したはず店舗にいってみると、お店は営業しており、空き店舗ではなかったのです。”たけ”がサインした念書は売買契約書ではなく、浪人にお金を譲渡するというのものだったようです。

読み書きができない”たけ”は自分が何にサインさせられたのかわからなかったのです。

必死に浪人から自分のお金を取り戻そうとする”たけ”は、娘の前で殺されてしまいます。

娘の依頼を受け、浪人を懲らしめるという、仕事人らしいストーリーなのですが。。。


まさに『バカは搾取される』!!(ノ`Д´)ノ


読み書きのできない”たけ”は、まんまと騙されてしまった。

読み書きができたら、きっと騙されてなかった。そして、店舗を購入する前に朝な夕なに通って、人通りや仕入れ先など実地調査していれば、店舗が売りに出されていないと気付いたはず。

必殺仕事人のような組織はなかったかもしれませんが、こういう詐欺は沢山あったと思うのです。


私自身もリサーチ不足のために、”たけ”のような経験をしています(水茶屋で働いたり、お金を取られたりはしませんでしたが。。(´・ω・`))。

複雑になっただけで現代もかわらない。

ただいかにも悪そうな人だけじゃなくて、スーツを着て肩書もあって身持ちのよさそうな人も、騙してくるので要注意!

賢くwin-winに持ち込める場合もありますし、プライベートの付き合いだけであれば友人になることもあるでしょう。

詐欺という犯罪でなくても、あなたにとって有益だからとあらゆる商品を勧められる現代。

お金持ちになりたいとか、成功したいとか、コンプレックスを持っていたりするときに付け込まれます。

ちゃんと勉強したり、リサーチしたりすることで、自分を防御して賢く生きたいですね(。・ω・)ノ゙


なぱん