なぱんのブログ

ママの学習ダイアリー♪(MS Office・簿記・プログラミングなど)&発達障害の子といっしょ。

【はてなブックマーク(はてなブ)の使い方】初心者が超絶簡単にまとめてみました♪

f:id:napan:20200921154900j:plain
こんにちは!なぱんです
😊

 

ライブドアブログから、はてなブログに引っ越して1ヶ月半が過ぎました。

 

はてなブログに引っ越してきた理由はコチラ↓

napan-blog.net

 

はてなブログのメニューにも慣れて愛着が湧いてきたところですが、今更ながら

 

f:id:napan:20200911194138j:plain
なぱん

 

使い方がよくわからず、恐る恐るブックマークを付けているなぱん・・・

 

調べたところ、はてな様のブログやヘルプがとても役に立ちました。

 

はてなブログ、神😭✨

 

はてなブックマークは、オンラインにブックマークして、保存や共有ができる、とても便利なサービスでした!

 

はてなIDを持っていれば、はてなブログを作成していなくても使うことができます✨

 

はてなブログ初心者のなぱんが、はてなブックマークについて、超絶簡単にまとめてみました。

 

 

はてなブックマークとは?

はてなサービスの一つでソーシャルブックマークサービスのこと。

 

オンラインにブックマークをつけることが出来て、webページの保存や公開、共有ができるサービスです。

 

f:id:napan:20200911194138j:plain
なぱん

『B!』のマークって、はてなブックマークのことだったんだ~

 

(どんだけ初心者なの・・・💧)

 

これは私のブログのアイコンです↓

f:id:napan:20200921193813p:plain

 

ツイッターフェイスブックの共有アイコンと一緒に並んでいて何のアイコンなんだろうって思ってましたw

 

はてなブログ以外のウェブページもブックマークすることができるんですね😊

 

はてなIDを持っていれば、はてなブログを作成していなくても使うことができるそうです。

 

ブックマークの方法

自分が良いと思った記事や、あとで読みたいと思った記事があったら、

 

先ほどの『B!』をクリックすると、別窓が開きます。

 

f:id:napan:20200921193849p:plain

 

 

タグで分類できて、タグごとに呼び出すことができる。

 

「あとで読む」タグがボタンですぐつけられるので、あとで読みたい記事がまとめて見れる。

 

非公開で保存することもできる。

 

 ツイッターと連動して拡散もできる。

 

コメントはなくてもOKですが、「参考になりました」のコメントが多いようです。

 

 

コメントしてチェックを入れたらブックマークをクリック

 

 

自分のはてなブックマークを確認する

ブックマークした記事は自分のはてなブックマークのページに表示され、

 

非公開設定にしたブックマーク以外は誰でも閲覧することができます。

 

みんなのはてなブックマークを見る

はてなブックマークがたくさんついた記事は、はてなブックマークのページに掲載されます。

 

はてなブックマークのページで、今話題になっている(ブックマークがたくさん付いている)記事が分かります。

 

はてなブックマークのページ載ると多くのアクセスが見込めます。

 

以前は、記事が更新されてから、はてなブックマークが何分以内に何個つくと掲載されるという基準がありました。

 

2020年8月5日の週間はてなブログによると・・・

 

「過去、はてなブックマークでは掲載基準となるブックマーク数が決まっていました。しかし、今は複合した条件を使ったアルゴリズムによって掲載されていて「ある一定数のブックマークが集まれば新着エントリーに載る」といった条件ではありません。」

 

現在は以前のような掲載条件ではないとのこと。

 

blog.hatenablog.com

  

注目されたいからといって、お互い助け合ってはてなブックマークを増やすのはNG。

 

自分でブックマークする(セルクマ)は条件付きでOKだそうです。

 

個人のプロフィールの『B』から、個人のはてなブックマークを見ることもできます。

 

 はてなブックマークのコメントの使い方で注意すること

f:id:napan:20200911194138j:plain
なぱん

はてなブックマークのコメント欄の使い方は?

 

運営側では次のようにお勧めしています。

 

はてなブックマークのコメント欄は「記事に対する感想や意見、メモを書く」

 

・ブログのコメント欄は「記事の作者に直接伝えたいコメントやメッセージを書く」

 

だそうです。

 

応援やレスにも使われているようですが(私も使いましたw)、はてなブログ運営側では、

 

応援やレスには、ブログのコメント欄やはてなスターを使うようお勧めしています。

 

ふむふむ。

 

なぱんはどう使う?

『B!』のマークがある他のwebサイトにも使えるのは、とても便利ですよね。

 

今までツイッターの別垢をブックマークのように使っていました。

 

ツイッターだと、ブラウザのブックマークより記事が一覧で見れて見やすいんです。

 

 今度から、はてなブックマークを積極的に使ってみようと思いました😊

 

いろんなブロガー様に遊びに行く余裕も出てきたので、参考になる!お勧めしたい!と思った記事にブックマークして活用したいです

 

f:id:napan:20200921202201p:plain

はてなブックマークのアプリ

はてなブックマーク、アプリもあるんですね。

 

早速DLしてみました♪

 

使ってみて、また感想をアップします。

 

まとめ

 
はてなブックマークは、オンラインにブックマークできて、記事の保存・公開・共有ができるソーシャルブックマーク(公開or非公開選択できる)。
 
 ② 記事にはてなブックマークがたくさんつくと、はてなブックマークのページに掲載される→アクセスがアップする。 
 
はてなブックマークのコメント欄は応援やレスではなく、記事の感想・意見・メモなどを書くのがよい。

 

ほっ。どうでしょうか?

 

はてなブックマークは、他にも便利な機能があります(詳しくは下記参考リンクへ)。

 

はてなブックマークについてまとめてみて、少し安心してネッサ出来そうです。

 

でも実は、はてなスターもまだよくわかっていません😅

 

「いいね」ぐらいに考えていたらいいのかな?

 

はてなスターについても今度記事にまとめますね。

 

まずは、はてなブックマークはてなスターが、たくさんつく記事が書けるよう精進します😊✨

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

【参考リンク】

週間はてなブログ

はてなブックマーク開発ブログ

はてなブックマーク・ヘルプ

 

 

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へにほんブログ村